【育児】パパはじめての沐浴

mokuyoku 子育て(日常)
記事内に広告が含まれています。

こんにちは!とあるパパです!
今回は、退院後に新米パパがはじめて沐浴した時のお話です!我が家ではリッチェルのベビーバスを使用しました。ちっちゃい体を落とさないように、またびっくりさせないように、ベビーバスに入れるときは本当に緊張しました。その時の様子をアテレコ妄想風に書いています!

この記事でわかること
  • 沐浴に悪戦苦闘している新米パパ!

とあるパパがはじめて沐浴した時のお話

mokuyoku

1、はじめての沐浴の概要

ハムすけが生まれる前、「役所のパパ講座」と「familiarのマタニティセミナー」に参加し、生まれてから退院するまでは、YouTubeで沐浴動画を見て、準備万端と思ってましたが、実際してみるとこれが思ったようにいかないもので…そんな四苦八苦しているあるパパです。

2、はじめて沐浴した時のお話

<span class="green">とあるパパ</span>
とあるパパ

ハムちゃん、入院中もしてもらってたと思うけど、はじめてお家で沐浴や!父ちゃん頑張るで!キレイキレイしてあったまろな!

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

沐浴?あ~入院中にしてもらったわ!お湯に入るアレやろ!父ちゃんがしてくれるんか!よろしく頼むで!

<span class="green">とあるパパ</span>
とあるパパ

任せとけ!シミュレーションはばっちりや!

~バスタオル&おむつをセット+ベビーソープ&ガーゼを用意+ベビーバスにお湯をはって、準備万端!~

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

父ちゃん段取りいいやん!これは期待できるで!

<span class="green">とあるパパ</span>
とあるパパ

よっしゃ!そしたら入ろか!

(お湯にチャポンして、カーゼをかけてあげる)

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

ん?なんか寒いで・・・よく見たら下半身のそのさらに下しかお湯に浸かってないやん!

父ちゃん寒いやん!もうこれ沐浴ちゃうで!ただの水溜まりやん!

<span class="green">とあるパパ</span>
とあるパパ

ごめん!ちょっとお湯少なかった!すぐ足すからな!

ただ、水溜まりは誇張しすぎやで!

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

そうかもしれんけど・・・父ちゃん頼むわ~

~お湯を少したして、仕切り直し~

<span class="green">とあるパパ</span>
とあるパパ

よっしゃ!ハムちゃん、いい感じで浸かってるやん!

おっしゃ!まずは顔洗ったるからな!

(顔をバシャバシャ)

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

ちょい!ちょい!ベビーソープ目に入るやん!痛いやん!洗い方も荒いやん!

父ちゃん!もっとやさしくや!

<span class="green">とあるパパ</span>
とあるパパ

あー!ごめん!ちょっと待ってな!今お湯で流すから!

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

ちょちょ!今度はお湯が目に入るやん!・・・ほら言うてる間に入ったやん!!

もうワイはパニックやん!ほんぎゃー!!

<span class="green">とあるパパ</span>
とあるパパ

○▼※▽!□!△◆!※

(パパもパニック状態…)

顔拭くから待ってや!

~何とか落ち着き、体を洗っていく~

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

父ちゃん、予習したんやろ、ほんま頼むで

<span class="green">とあるパパ</span>
とあるパパ

ごめん、ごめん。父ちゃんが悪かった。でも頭と体は大丈夫やからな!

(頭を洗い、体も洗っていく)

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

おっ!まあまあええ感じやん!調子でてきたやん!その調子で頼むわ!

<span class="green">とあるパパ</span>
とあるパパ

ええ感じやろ!この調子で、背中も洗っていくからな!

(うつ伏せにしようして・・・)

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

ぶくぶくぶくぶくぶくぶく・・・

ちょーちょー、父ちゃん!顔お湯に浸かってる浸かってる!

<span class="green">とあるパパ</span>
とあるパパ

○▼※▽!□!△◆!※

(またパニック・・・)

ごめん、ハムちゃん!手の支える位置が悪かった!すぐ戻すからな!

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

はあはあ・・・

あやうく窒息するところやったで!

父ちゃん!ワイまだ生まれて1週間ぐらいやねん!へその緒もとれてない赤ちゃんやで!

こんなか弱いワイをびっくりさすとはどういうことや!ぷんぷんや!

<span class="green">とあるパパ</span>
とあるパパ

ごめんなハムちゃん。明日はもっと上手にやるからな。

3、はじめての沐浴の感想

はじめての沐浴もシミュレーションしたとおりにはいかず、ちょっと抱え上げるだけでもめちゃくちゃ緊張して、背中は結局怖くなって、うつ伏せにはせずに洗いました。思った以上にうつ伏せ状態にするのが難しかったですね(ハムちゃん、怖い思いさせてごめんやで)。へその緒もどの程度洗ったら良いかわからずドキドキしましたね(苦笑)。
だた、お湯に浸かっている時は、顔がポーとなっていて、とても気持ちよさそうで、「かわいいなあ」とほっこりした気持ちになったのを覚えています。

タイトルとURLをコピーしました