【育児】パパはじめての授乳!

はじめてのミルク 子育て(日常)
記事内に広告が含まれています。

こんにちは!とあるパパです
育児はなかなか思うようにいかないこと多いですよね。私も思うようにいかない中で、元々いろいろなことにアテレコする癖があったのですが、育児の中でも子どもが何を思っているのか勝手に想像し、自然とアテレコしていました(笑)。それが自分の中でハマり、育児が思うようにいかないときもアテレコすることにより、多少心穏やかに過ごせるようになりました!(時々取り乱しますが)
ここ「子育て(日常)」では、そんな普段のアテレコ風景を中心に書いていこうと思います。
皆さん毎日育児頑張っていると思います。育児に少し疲れた時に見ていただき、少し気分転換していただければ幸いです。

この記事でわかること
  • 授乳に悪戦苦闘している新米パパ

とあるパパがはじめてミルクをあげた時のお話

kazoku

1、はじめての授乳の概要

ハムすけは、予定日より3週間早く生まれたため体重は軽く、少しの間保育器に入っていました。入院中にとあるママ(とあるパパの妻)が助産師さんからミルクを頑張って飲ませてください!とアドバイスを受けていたことを知り、退院後、ミルクをあげるため奮闘しているとあるパパです。
※当時はコロナ対策のため、立ち合い出産や入院中の面会ができませんでした

2、はじめて授乳した時のお話

<span class="blue">ハムすけ</span>
ハムすけ

ん?ここどこや?知らんおっちゃんおる!おっちゃん誰や?

<span class="green">とあるパパ</span>
とあるパパ

ハムちゃん!ここは病院の受付で、今退院したんや!そしておっちゃんやないで!父ちゃんや!
そんな父ちゃんはやっとハムちゃんととあるママに会えて絶賛感動中や!
これからよろしくやで!父ちゃん頑張るでー!

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

父ちゃんか!入院中から父ちゃんという存在がいるいるとは聞いてたで!ワイまだ何もわからん新生児やけどよろしくお願いするわ!

その後、タクシーで家に


<span class="green">とあるパパ</span>
とあるパパ

家に到着したで!早速やけどミルク(60ml)の時間や!母ちゃんは少し休むから父ちゃんがあげるからな!

<span class="blue">ハムすけ</span>
ハムすけ

もうそんな時間か!了解や!うまいこと頼むで!

30mlぐらい飲んだところで~


<span class="blue">ハムすけ</span>
ハムすけ

父ちゃん!いつまでミルク飲ませる気や?もうお腹一杯やで。ワイ大食いの限界に挑戦してるわけちゃうんやで

<span class="green">とあるパパ</span>
とあるパパ

え?まだ半分やん!助産師さんからも頑張って飲んで大きくなるんやでって言ってもらったやろ!もうちょっと頑張ろや!

<span class="blue">ハムすけ</span>
ハムすけ

嫌や!!ワイお腹一杯やし、そんな気分ちゃうねん!もう飲まへん!

<span class="green">とあるパパ</span>
とあるパパ

もうちょっと頑張ろや!もうちょっとや!父ちゃんも一緒に頑張るから!
(※哺乳瓶を無理やり口へもっていく)

口をへの字にして入れさせてくれない…~

<span class="blue">ハムすけ</span>
ハムすけ

嫌やいうたら嫌やー!それに一緒に頑張るてなんやねん!飲むのはワイやん!そんな子供ダマしに引っかかるワイやない!嫌なもんは嫌やねん!自分に正直に生きるねん!

<span class="green">とあるパパ</span>
とあるパパ

・・・ミルクあげるだけでもこんなに大変なんか。出産後、体ボロボロの中、入院中に授乳してくれてたとあるママにはほんまに感謝や)

3、はじめての授乳の感想

はじめての授乳は途中で断念しました。
退院直後は、予定量のミルクを全部飲んでくれることがほとんどなく、昼夜関係なくあげる必要もあるので、授乳だけでもこれだけ大変なんだと実感させられました。世のお母さん、お父さんはこれを乗り越えているのか、すごいなと改めて思いました。自分の親にも感謝です。

ただ、ちっちゃい体で頑張って飲んでいる姿は、本当に可愛らしく今でもはっきり覚えています。

タイトルとURLをコピーしました