【育児】赤ちゃんとはじめて過ごす夜

赤ちゃんと過ごす夜 子育て(日常)
記事内に広告が含まれています。

こんにちは!とあるパパです!
今回は、退院後はじめて赤ちゃんと過ごした夜のことを書いていきます!
とあるママは出産でボロボロで、少しでも休んでほしく、慣れない中、ハムすけの面倒を見るとあるパパですが、そのちっちゃくかわいい姿に勝手に感動したり、息をしているかわからず心配したり、起きたらなかなか寝てくれなく疲弊したり、一晩でいろいろな感情と出会えました(笑)
育児された方にはあるあるかと思いますし、これから育児をする方にも参考になると思いますのでぜひご覧ください。

この記事でわかること
  • 赤ちゃんの夜中の生態あるある

とあるパパが赤ちゃんとはじめて過ごした夜のお話

1、はじめて過ごした夜について

よく出産後の女性は、全治3か月の大怪我と言いますが、まさにその感じで、とあるママもボロボロでした。退院したその日は、同じ部屋で3人で寝つつ、とあるパパがメインでハムすけのお世話をすることにしました。授乳におむつ替え、寝かしつけにと奮闘するとあるパパです。

2、はじめて過ごした夜のお話

【20:00】授乳を終えて

<span class="blue">とあるパパ</span>
とあるパパ

ハムちゃん、そろそろいい時間や。1日には昼と夜があってやな。夜は寝室で寝るもんやねん!寝室に行こか!

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

おっそうなんか!ワイまだ昼夜の区別がつかへんねん!その辺これから教えてな!

<span class="blue">とあるパパ</span>
とあるパパ

よっしゃ任せとき!まずはここが寝室や!そしてハムちゃん専用ベットやで!とあるママが選んでくれてん!いいやろ!?

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

ワイ専用のベット!?さすが母ちゃんや!いい感じやん!これなら気持ちよく寝れそうやで!

<span class="blue">とあるパパ</span>
とあるパパ

そやろ!そしたら寝よな!父ちゃんが寝かしたるで!

~抱っこでユラユラ、ウトウトしてきたところでベットにそっと置くと~

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

…ほんぎゃーー!なんやねん!ウトウトしてたとこやのに、なんで下に置くねん!ワイほんぎゃーや!ワイ抱っこしてほしいねん!抱っこがいいねん!父ちゃんは薄情やー!

<span class="blue">とあるパパ</span>
とあるパパ

ごめん!ごめん!もう1回抱っこするからな。落ち着くんやで。

~今後は抱っこで寝てから数分したぐらいで、そっとベットに置くと~

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

スースースー

<span class="blue">とあるパパ</span>
とあるパパ

(おっなんとか寝てくれた。ちっちゃい体で一生懸命寝てるねんな。ほんまに可愛いわ)

~ちょっと疲れたんで、休んでいると~

<span class="blue">とあるパパ</span>
とあるパパ

(ん?ハムちゃんえらい静かやな…え!?息してるか!?)

~ハムすけの顔の正面に行き、息をしてるか確認~

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

…スースースー

<span class="blue">とあるパパ</span>
とあるパパ

(あっかすかに息してる。良かった…でもちゃんと息してるかめっちゃ心配になる。寝れる気がせーへん…)

~その後、ベットの横で息をしているか随時確認~

【22:00】

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

…ほんぎゃーー!父ちゃんが抱っこしてくれてたはずやのに、なんか下に降ろされとる!これどういう状況や!?お腹も空いたし、なんかオムツも気持ち悪いし、ワイもうパニックや!ほんぎゃーーー!

<span class="blue">とあるパパ</span>
とあるパパ

ハムちゃん、大丈夫や!父ちゃんはここにおるで!オムツ替えて、ミルクあげるからな!

~オムツを替えて、ミルク60mlをあげる~

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

スッキリして、お腹も満たされたわ!それにしても抱っこしてくれてたのに降ろされてたからびっくりしたで!父ちゃん頼むわ!

<span class="blue">とあるパパ</span>
とあるパパ

びっくりさせる気はなかったんや!(抱っこせんと寝んかったからやねんけどなあ…)

ハムちゃん、お腹も一杯になってまた眠たなってきたやろ!また寝よか!

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

せやな!ちょっとウトウトしてきたわ!今後は降ろさんといてや!

~また抱っこで寝かしつけ、寝た後にベットにそっと置く~

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

…スースースー

<span class="blue">とあるパパ</span>
とあるパパ

(すっと寝てくれた。よかったー)

~ただ寝てくれた後も、心配で寝付けず…~

【1:30】

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

…ほんぎゃーー!父ちゃんが抱っこしてくれてたはずやのに、なんか下に降ろされとる!これさっきもあったやつやん!デジャブやん!またお腹も空いたし、なんかオムツも気持ち悪いし、ワイパニックの連続や!ほんぎゃーーー!

<span class="blue">とあるパパ</span>
とあるパパ

ハムちゃん、大丈夫や!父ちゃんはここにおるで!オムツ替えて、ミルクあげるからな!

~今度は先にミルク60mlをあげてオムツを替えようとすると~

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

…ん、んん、んんん…(プリプリプリ)

<span class="blue">とあるパパ</span>
とあるパパ

おっ、うんちゃんやな!ハムちゃん頑張るんやで!

~スッキリした後オムツを替えて~

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

スッキリして、お腹も満たされたわ!それはそうと父ちゃんまた降ろしたやろ!ワイ何回びっくりしたらいいんや!?次こそは頼むで父ちゃん!

<span class="blue">とあるパパ</span>
とあるパパ

わかった、わかったで(と言いつつ、さすがにずっと抱っこは無理やねん…)

ハムちゃん、お腹も一杯になってまた眠たなってきたやろ!また寝よか!

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

ん?なんのこと?ワイおめめパッチリ、元気いっぱいやで!ワイは覚醒したで!覚醒や!

<span class="blue">とあるパパ</span>
とあるパパ

えーーーーーーーーーーーー。

~頑張って寝かせようとするも…~

<span class="green">ハムすけ</span>
ハムすけ

だからワイ眠ないねんて!父ちゃん遊ぼうや!抱っこしてーや!今からはワイの時間やで!

<span class="blue">とあるパパ</span>
とあるパパ

・・・

~結局次の授乳後(4:30)まで寝てくれず~

3、はじめて過ごした夜の感想

授乳の間隔が、2~3時間毎で、そのたびに対応する必要があり、授乳を終えても寝てくれなかったりと、これを毎日やっていけるかめちゃくちゃ不安になりました。
また寝てくれている時も息をしているか心配で、寝付くことができなかったです。
事前に想定はしていたつもりでしたが、実際経験してみるとやっぱり違うもので、これは寝不足になるわーと痛感した夜でした。
ただ、寝顔は可愛く、ちっちゃい体で頑張って寝ている姿もめちゃめちゃ可愛かったです!

タイトルとURLをコピーしました