こんにちは!とあるパパです!
今回は、ベビーカー(コンビ)で初めて散歩に行った日のお話です!
ベビーカーデビューは、生後1か月と3週間たった頃でした。
私も赤ちゃんを乗せてベビーカーを押すのが初めてだったので、デコボコした道は大丈夫かなとか、段差を恐る恐る上がったり下がったりしていました(今となっては懐かしい)。
ハムすけもその日は不思議そうに空を見上げていました。
とあるパパと赤ちゃんが初めてベビーカーデビューした時のお話
1、その日ベビーカーデビューしようと思ったきっかけ
我が家のベビーカーは、コンビのA型で、生後1か月以降であれば乗せることができたんですが、1か月してすぐ乗せてみても体が小さくガバガバだったんで、もうちょっとしてから乗せようということになりました。
するとすっかりベビーカーのことは忘れていたんですが、その日はギャン泣きが凄く、たまたまベビーカーに乗せて、少し押してみると不思議と泣き止んでくれて!
そういえばまだベビーカー乗せてないなとなり、散歩もしたことなかったので、そのまま散歩に行くことに!
2、ベビーカーデビューした日のお話
ハムちゃん泣き止んだやん!まだベビーカーでお出かけしてなかったな!
ベビーカー?これベビーカーいうんか!おお…この包み込むような感じ、なんて言うか…悪くないで!
せやろ!まだ散歩も行ったことないな!1か月検診でOK出たからハムすけ専用ベビーカーで行こか!
散歩?なんのこっちゃわからんけど、楽しそうやん!おもろそうやん!
-玄関を出て-
なんやここは!?立ち並ぶ家々、果てしなく続く道、見上げればスカイブルーの空!ワイの感情を揺さぶりよるで!
んな大げさな。(しかも1か月検診で外には出たやろーに…)
-ベビーカーを押して出発-
これ自動運転かいな!ん?よく見ると父ちゃんが押してるんか。なんやアナログやん。
自動運転のベビーカーなんてないねん。無茶言わんといてーな
-近所の公園へ-
木々が生い茂り、遊具は整備され、子供たちの声が響き渡る。ここは楽園か?
ただの公園や
んなことわかっとるわ!情緒ちゅーもんがないんか父ちゃんには!ワイ激おこぷんぷん丸や!
激おこぷんぷん丸て…
-しばらく散歩していると-
眩しい!なんや!?太陽フレアが起こったか!?はたまた宇宙人の襲来か!?
あーごめんごめん、直射日光や。幌(日よけ)おろすわな
んなことわかってるねん!ジョーダンやん!冗談!なんで通じひんねん!ほんまこれこそ激おこぶんぶん丸や!
激おこぷんぷん丸は死語やで…
ワイの中では生きとる!!
-段差でベビーカーを引っかけてしまい…-
ごめんハムちゃん!大丈夫か!?
なんや!激おこぷんぷん丸言うから、かましたろ思てひっかけたんやろ!?ワイは何でもお見通しや!(# ゚Д゚)
…ハムちゃん誤解や。父ちゃんも慣れてなくてどのぐらいの段差でステップ踏む加減がわからんかったんや…
ヽ(`Д´)ノプンプン
3、ベビーカーデビューの感想
初めてのベビーカーでのお散歩は、特に泣くこともなく、平和でした!
ただ、ハムすけは、不思議そうにずっと強張った顔で空を眺めてたような気が…
また、人の大きい音を聞いたことがなかったせいか、子供の大きい声や音には敏感に反応してましたね。
私もまだ慣れていなかったので、段差では何度かベビーカーが突っかかってしまい、バランスを崩したりしてびっくりさせてしまったと思います。また砂利道を通る時は、ガタガタ揺れてしまうので、大丈夫かなと心配したりもしました。
今は段差だろうが砂利道だろうがガンガン押すので、ちょっとしたことで心配していたこの頃が懐かしいですね。